TNPS! Niiduma☆BLOG

にいづま☆もちこによる細やかな日々を綴ったTNPSなブログです。(THESE NEW PURITANSではありません)

ロストバージン

...φ((エ)`*)⌒≡(*´(エ)`)ノ【♪*☆:゚・おはようございまる・。☆*♪】
使っている石けんは茶のしずく!にいづま☆もちこです。

昨日は早くもネタ切れのあまりにご飯のハナシをしてしまいましたが、今日はご飯を作る上でのハナシなので別、ということでお願い致します。

わたくしがお料理する上で「この行程を経ることでグッ!と料理のハードルがあがる」と子供時分から認識している行為が『揚げる』と『魚さばく』です。
そして『魚さばく』は昨日まで1回もやったことがありませんでした。でも将来、息子が釣ってきた魚を料理して食べさせ、命のありがたみを身体で感じさせるためにも、スフとして今後避けて通れない「魚さばく」と思いますので、今日は思い切ってそれにチャレンジしたドキュメントダイジェストです。

昨日のごはんは…

だいすきなさんま。

ここで「さんまってさばくってほどでもなくね?」と思った人もいっぱいだと思いますが勘弁してください。
ここで参考にしたのはわたくしが大好きなバンド、スパルタローカルズ安部コウセイ氏のブログにあった行程です。
http://d.hatena.ne.jp/kouseiblog/20081112/1226513999

(略)
さんまを買って来てくさ、腹かっさばいてくさ、ハラワタをばーっち出してくさ、さっと水で洗うんよ。んでキッチンペーパーでボディと腹ん中を拭くったい。 ここで腹ん中ちゃんと拭いたら臭みがとれるきちゃんと拭かなばい。んで塩ばまぶして、強火で焼くんよ。強火よ!わかった?
(略)





そしてできました。


途中の様子がないのは、さばいてる途中に写メを撮ったら、この先半永久的に電話するたび生臭い匂いをかがなくてはいけないと思ったからです。

それにしてもハラワタばーっち出しちくさの時にはたいへんに気持ち悪く、我ながらすごいカオをしていたと思います。にゅ!(゚Д゚;≡;゚д゚)にゅる、にゅる!
しかし大変においしくいただきました。旬の食べ物はいいものですね。
それではタイガー&ドラゴン見ながら掃除機かけなければいけないので、今日はこの辺で。



もちこ☆



スパルタローカルズ

スパルタローカルズ