TNPS! Niiduma☆BLOG

にいづま☆もちこによる細やかな日々を綴ったTNPSなブログです。(THESE NEW PURITANSではありません)

ザフォーキャントリー

おはようございます!ヽ(^◇^*)/

スマホで更新できるのに今気づいた!にいづま☆もちこです!
さて、前回ハードル下げろだのなんだの言った割に150日ぶりの更新で大変申しわけありません。ただまぁ皆さんこんなのもう慣れっこだと思いますので、謝罪もそこそこに去年旅行に行ったことを唐突に書きますね。

にいづま☆家では1年に1度旅行に行っており、去年は8月11日から16日まで夏休みを丸ごと出かけていたようです(※ぶっちゃけよく覚えておらず、記事のソースはiPhotoに残ってる写真のみです。)

【1日目】会社が18時に終わってから長野で一泊。
ホテルの窓から(時刻は午前1時くらい)

にいづま☆家はお金がないので、移動手段は基本的にマイカーです。ガソリン代&高速代と、飛行機ないし新幹線&現地のレンタカーを天秤にかけると、後者を掲げるのです。クソみたいに移動時間がかかっても、車移動のほうが安いのです。大人はそれをお金で買うのでしょう…。でも2人で交代しながら運転すれば負担も割れますしね☆(注!にいづま☆もちこは新潟とマーグン以外では二車線以上の道と、4つ以上の出口が控える高速道路は運転できません)
あと、行く前にDVDを借りていくことをオススメしますね!今年はまどマギ、フライトゲーム、あの花、プロレス大好き芸人、あと忘れましたが10本くらい借りました。

【2日目】四国入国
どこかのパーキングで食べたあさごはん

朝は早く出ました。今日の予定は、夕方までに徳島について、阿波踊りを見ます!

(※以降ダイジェストになります)
(※面倒くさいわけではありません)

プロレス大好き芸人見てたからかわかりませんが、なぜかスクショしてあった棚橋。

瀬戸大橋!でかい!ながい!

この夏初めて食べた世界一うまいソフトクリーム、クレミア。

どこかのパーキングで食べた高知名物のタマネギが入ったタマネギカレー。(解説:タマネギが乗ったふつうのカレー)

巻いていない鳴門の渦潮。

地面が透けていてとても怖い。

巻いている鳴門の渦潮。←写真が飾ってあった

お祭りに到着。暮れ始める徳島の夜。鳴り響く太鼓、笛と鉦の音。熱くなっていく空気…

しかし始まるまで待ちきれず、座りたくなり、機嫌が悪くなるもちこは、ねこが描いてある店でビールを飲んでいました。

会場へ。こんな感じで、踊りを発表するための会場が何箇所かにあり、サイドが観客席になってて、挟まれながらいろんなチームが踊ります。
チームは「○○連」と名前がついてまして、企業が持ってたり地域が持ってたり、いろいろで、順番に踊っていきます。

なんか思い出してきましたが、雨降ってきて途中で帰りましたね。写真ちょっとしかない。
特徴的な掛け声とかいろいろあったんですが、思い出せないので、気になる方はググってくださいね。
でも踊りは迫力と風情がありましたね。(※とってつけたような感想だと思われるでしょうが、そうではありません。)

※2日目の記憶(iPhotoの記録)はここで途切れていました

長くなりそうなので分割しますね。
今更ですが去年の夏の思い出を振り返り、暖かくなり始めた今の季節と相まって、また旅行に行きたくなってきました。でもとある事情により、去年よりも金がない状態ですので、しばらく旅行はむりかなと思います。(このこともいつかお話できればと思っております。)
ですので、こうして思い出を綴り、にいづま☆読者の皆様の旅行欲を高めることで、日本経済の潤滑油となれることを願いまして、それでは、今日はこのへんで。