TNPS! Niiduma☆BLOG

にいづま☆もちこによる細やかな日々を綴ったTNPSなブログです。(THESE NEW PURITANSではありません)

ザフォーキャントリー2

おはようございます!(v_v。)人(。v_v)ポッ
2日連続更新は3年ぶり!にいづま☆もちこです。
今日もにいづま☆旅行のこと書きますね!

【3日目】果てなき階段
f:id:mochimochimochico:20160320013623j:image
2日目の夜に香川まで移動していましたので、朝ごはんは讃岐うどんを食べます!そのあとの予定はこんぴらさんへお参りです!

(※写真が暗すぎる指摘を受けましたので、アプリを駆使して加工してみました。本日は女子力ガチヤバでインスタも真っ青な写真でお楽しみくださいませ)

f:id:mochimochimochico:20160320014118j:image
1軒目はたむら。生まれて初めて讃岐うどんを食べましたが、今まで食べたうどんの中でいちばんうまいわ。と思いました。起き抜けに1時間並んでお腹が減っていたことを差し引いても讃岐うどんとその他のうどんには埋められない差を感じました。食べる前は「言うても(笑)うどんでしょ(笑)」と思っていましたが本当に美味しかったです。
帰ってから結婚式の引き出物のカタログで讃岐うどんを取り寄せて食べましたが、同じ味がしました。食べたことない人は四国行かなくても通販でいいので食べたほうがいいですよ。

f:id:mochimochimochico:20160320014945j:image
おいりの和三盆ソフトクリーム。

こんぴらさんへ。駐車場に車を停めると杖をわたされました。
f:id:mochimochimochico:20160320015135j:image
なんでしょうこれ。観光客丸出しでなんだか恥ずかしい。こういうのダメなの。

すれ違う人がみな異常な汗をかいています。まぁ暑いしね。

と思ったけどなるほど納得するほど階段をのぼらされました。上って上がって上がって曲がるとまた階段、みたいなフェイントを3回くらい経てようやく頂上へ。杖あってよかった。

f:id:mochimochimochico:20160320015959j:image
頂上のこんぴらさんへの入り口(たぶん)

f:id:mochimochimochico:20160320020040j:image
頂上にいたうま

f:id:mochimochimochico:20160320020100j:image
頂上にあったプロペラ

※お参りをしたのですが写真がありません(記憶もありません)でした。気になる人はググってくださいね。

f:id:mochimochimochico:20160320020507j:image
移動してお昼ご飯

f:id:mochimochimochico:20160320020525j:image
2軒目は山下うどんの釜あげ、卵でいただきました。にいづま☆もちこはぶっかけのほうが好きみたいです。山下うどんはぶっかけの元祖みたいです。ぶっかけてもらえばよかったです。

f:id:mochimochimochico:20160320083758j:image
岡山へ。橋きれい。

f:id:mochimochimochico:20160320084534j:image
かわいい。

f:id:mochimochimochico:20160320084600j:image
ちょうかわいい。

f:id:mochimochimochico:20160320084617j:image
城へいきましたが、よく覚えていません。(名前も内容もよく覚えていません。)

f:id:mochimochimochico:20160320084715j:image
ねこがいました。ダーリンはここで蚊にたくさん刺されました。

※3日目の記憶(iPhotoの記録)はここで途切れていました

【4日目】
朝から車を船へ乗せ、直島へ。今日はアートをトリエンナーレする予定です!

f:id:mochimochimochico:20160320230930j:image
ごみばこ

f:id:mochimochimochico:20160320230948j:image
広大な美術館たち

f:id:mochimochimochico:20160320230956j:image
うみきれい

f:id:mochimochimochico:20160320231011j:image
ねこちゃん

写真が全然ないんですが、すごいいろいろ回りました。地中美術館よかったですね。ジェームズタレルの作品大好きですね。
島全体でアートっぽくなってまして、作品が点在してまして、あと別の場所に超真っ暗闇の密室に座らされ、見てるとだんだん目が慣れて、浮かび上がってくるみたいな作品があるのですが、いつになっても目が慣れず、オーとか声が上がるんですが、わたくしは目をかっぴいておりますのに一切見えるようにならず、超怖くて、ハイ出てーって言われてもまだ慣れておらず、係りの人に手を引いてもらってヨロヨロと外に出されまして、イマイチわかってないけど「やっぱアートっていいよね!」と言って終わりました。

f:id:mochimochimochico:20160320231019j:image
直島バーガーとか名付けられた全然美味しくないバーガー。

あと、お風呂に入ってホテルへ帰りました。

4日目はここまで!
だんだん短くなってきますがよろしくお願いします。

それでは、昼は天津飯、夜はラーメン、塩分過多で浮腫みつつ睡眠キメないといけないので、今日はこのへんで。

もちこ☆