読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TNPS! Niiduma☆BLOG

にいづま☆もちこによる細やかな日々を綴ったTNPSなブログです。(THESE NEW PURITANSではありません)

スープストック2

にいづま☆ライフ
おはようございます!(*'.'*)
ダリューンの靴下を干していると、こんなヘロヘロになった靴下履いててかわいそう…(泣)と思うのですが、彼もまたにいづま☆パンツを干しているときにはこんなヘロヘロになったパンツ履いててかわいそう…(泣)と思ったりしてるのでしょうか…お互いに言いだせない事ってありますよね。にいづま☆もちこです。

さて、先日女性のみなさんとご飯を作るときの話になり、その中の1人が「ダシっていつとってるんですか?」と言うので「は?メシ作ったことねーのか?毎日そんなんやってるヒマあるわけねーだろこのカツブシ野郎!(ほんだしですよ〜☆)」と答えたにいづま☆もちこですが、

①とあるブログで「水だしダシ」の存在を知る
ゴールデンウィークに参加した結婚式の二次会で美味しい出汁をゲット

以上が重なりましたので、「出汁もとってないの?(笑)7年も主婦やってんのに?(笑)」などともう2度と責められることのないよう、チャレンジしてみました。

f:id:mochimochimochico:20160511213758j:image

こちらがゲットした美味しい出汁、昆布専門店川人の和だしパックと、無印の1.5ℓポットです。

f:id:mochimochimochico:20160511221622j:image
(だしを手に入れた二次会の様子。とてもオシャンティ&ラブ&ピース&スーパーフレンドシップな会でございました)

だしは長崎県産焼きあごをはじめとする国産6種類の素材を使用!ポットは冷蔵庫の中で横にしても漏れません!水入れて出汁入れて冷蔵庫に入れて一晩置いて完成!

これを使ってきつねうどんと出汁巻きたまごを作りました。おあげは半年以上冷凍(!)していた保田の三角揚げ!
f:id:mochimochimochico:20160511221828j:image
(枝豆とクリームチーズのコロッケはスーパーのお惣菜です)

正直美味しかったです。あと、もしかして今まで出汁巻きたまごだと思ってほんだしを入れて作ってたやつってただの卵焼きだったんじゃないかって思いました。
ブルジョワの言うことだと思ってそーいうのいいよ別にって感じで聞いてましたが、高くて手間がかかるものは美味しいですね。手間っつってもポット洗うくらいなので心に余裕があるスフの皆様、美味しい出汁を手に入れたらやってみてはいかがでしょうか。

それでは飲み会に行ってるおダーリンさまを迎えに行かなければいけないので、今日はこのへんで。

(追記)なんと同じタイトルで6年前にほんだしについて語ってました!なんとなくそんな記憶もありました!(本当です!)タイトルに2をつけさせていただきましてお茶を濁したいと思います。

味の素 ほんだし(箱) 450g

味の素 ほんだし(箱) 450g