TNPS! Niiduma☆BLOG

にいづま☆もちこによる細やかな日々を綴ったTNPSなブログです。(THESE NEW PURITANSではありません)

インディゴボール

‪おはようございます!

「太ってるのは嫌だけど運動する気も食べることを我慢する気も起きない」という気持ちを冷静に認識して少し怖いにいづま⭐︎もちこです。

少し怖い程度しか怖くないのも怖いです。

 

さて。

妙齢の女性が占いにハマったり、心霊が、風水が、断捨離が、ヨガが、呼吸が、精神的な癒しが等々、スピッてる発言をしだすのを20代前半で見て「ウワァ」と思っていたのですが、

 

※局地的な統計と個人的な経験による偏った認識です。全ての妙齢女性に当てはまるわけではありません。※上記にハマる方を貶める意図はありません。※上記にハマるのは女性に限ったことではありません。

 

ヨガが、呼吸が、断捨離が、‪タロットカード買っちゃった等々と言い出した我・妙齢女⭐︎もちこ。

なぜこうなるのか答えがわかりました。

人生に飽きてきたから、なんかおもしれーことねーかなって事です。それだけです。

 

先日「次はこのテーマで書きますよ」と宣ったものの、この答えですべて終わりそうです。

今までやっていたことに飽きることと、新しいことをはじめることの繰り返し。それが人生なのです。

 

断捨離にハマっています。

使ってる(捨てない)、使ってない(捨てる)、使ってないけどいる(捨てない)、使ってるけど気に入ってない(新しいのを買ったら捨てる)

これをやるだけ。

めちゃくちゃ気持ちいいです。

特に捨てはじめて、「捨てるべき」の基準が定まったあたりがアドレナリン出ますね。さっきの捨てたのにこれ残しておくのおかしいな、という。

いちばん最初にやりはじめたのが洗面所だったのでよく覚えています。

試供品のサンプル、2年使ってない高いファンデーション、パフがボロボロになったボディパウダー、買ったけど合わない口紅、色被ってる口紅、もらったけど趣味が合わない口紅…捨てて捨てて捨てまくりました。

ファンデ1つ、パウダー1つ、アイシャドウパレット1つ、口紅2本、くらいにして、それをきれいに並べました。

するとどうでしょう。一個しかないから迷わない!そして取りやすい!しまいやすい!たくさんの中から選ばなくていいのでストレスがないのです!

思った以上に選んで取り出すことにストレスがあったんだなと…でもこれは選べる幸せにもなり得ますので、人によります。

 

そして整頓されピカピカのアイテムたちを見ると、今の自分の気に入っているものだけに囲まれている気持ちになるのです。これは言い表せない満足感、多幸感、ウキウキ感がありますね。(ウキウキ感頭悪そう)

捨てたものすべて、かつて気に入って買っているものばかりなのですが、使ってみたらやっぱ違ったってこともありますからね。だから、買う時はよく調べて、よく考えないとダメですね。

そして、今までの自分の好みや経験から、すぐ飽きそうとか、合わなそうとか、前も同じようなことしたなとか、よく覚えていてあげて、自分を理解してあげるってことが大切なんだともちこ思うんですね。(こういう発言てスピッてますかね?)

 

今の自分がときめくもののみに囲まれて暮らす。自分には何が必要なのか向き合って考える。断捨離は人生のアップデートなのです。

 

といった内容で(ちょっと違うかも)外人が部屋を片付ける「konmari」というネトフリの番組を見たのが今回の断捨離のきっかけでした。

まず片付ける前に正座して目を閉じて家に感謝する、これからの理想の暮らしを思い浮かべる等、スピピピーンの音がきこえそうですが、大切なことらしいです。

とはいえ洗面所が片付いたのは完全にこんまりさんのおかげです。厚く御礼申し上げます。

物が多すぎて何から手をつけていいか分からない状態の時や、仕分けに時間がかかりすぎた時は思わず「うるせーよこんまり!」と悪態をついてしまいましたが、併せてお詫び申し上げます。

 

つまり、人生に飽きたら人生のアップデートを!

もとい、ヒマなら片付けろ!いうことでした。片付け最高!

 

では、捨てたぶん入るようになった場所に新しいアイテムを補充するため、ネットショッピングに忙しいので、今日はこのへんで。

 

もちこ⭐︎

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版