TNPS! Niiduma☆BLOG

にいづま☆もちこによる細やかな日々を綴ったTNPSなブログです。(THESE NEW PURITANSではありません)

今年のまとめと来年の目標(去年のまとめと今年の目標)

おはようございます!

去年のうちに書きはじめたのに気づけば平常運転のにいづま☆あけまして☆もちこです。

 

(*´ω`*)今年の振り返り(去年の振り返り)(*´ω`*)

 

①目標「酒の席で調子にのらない」について

これは達成しました。「言わんでいいこと言っちゃった死のう」とうことはありませんでしたし、もどすほど飲んだのもレズビアンのカップルと飲んだ1回だけでしたし(詳細は割愛させて頂きます)、ようやく大人としてのお酒との付き合い方がわかってきたような気がしますね。ていうかもうそんなに酔うほど飲めないですわね。

 

②映画の感想を前向きな言葉で書き留めている

批評において、よかったことだけを綴るように変えていこうと思ってそうしていくようにしました。今年見た映画は29本(うち新作劇場鑑賞4本)で、新作のベストは庵野秀明監督のシン・ゴジラ。旧作含めたベストはウェスアンダーソン監督のグランドブダペストホテル(2014)。これでズッパマってウェスアンダーソンの作品をたくさん見ました。作品ポスターをトレスしたりしてましたし…すごく好きになりました…読み返すと面白いので今後も続けていきます。

 

③家を建てた

これは今年と言わず人生における結構な変化であるはすで、「決断しましたね」「ついに永住ですね」などとたくさんの人に言われましたが、あまり深く考えていないんですよね…会社がなくなったら!働けなくなったら!新潟に戻らなきゃいけなくなったら!等を考えると、じゃあもう死ぬかもしれんし外に出るのやめよう(半ギレ)という事になりますので、何かが起こったらそのとき考えようということで、建ちました。オダーリャンは建つまで半年丸ごと家のことを考えていて、建ってからの半年も丸ごと家のことを考えています。おかげさまで住み良い我が家となっております。あたらしいおうちもオダーリンさま同様大切にしていきたいですね。

 

④家を建てたのに何も変わらない

家を建てたら新しい趣味ができたりして生活が勝手に充実していくものだと思っていましたが全然何も変わりませんね。薪割り?虫が出るからムリです。畑づくり?ガーデニング?虫が出るからムリです。という感じで、何もしてません。

 

ペルソナ5

でもペルソナ5だけは10月くらいから始めて今なおハマっていますね。ていうかゲーム面白いやん…なにこれ…2周目やるなんて生まれて初めてやわ…一周目をクリアしたころにFF15も借りたんですがなぜかあまり…果てしなさすぎるから??

 

(*´ω`*)来年の目標(今年の目標)(*´ω`*)

 

①「○○します!」って言ったらやる。やらないなら言わない。

ツイッターに書いちゃいましたが人との話の流れで本当に興味あることが沸いた時に「今度やってみます」とか言うんですがそれを忘れてやらないことが多かったので、すぐやるとかメモとるようにします。で、やりそうにないなって思うことは言わないようにして、自分に嘘をつかないように頑張ります。

ちなみに全くやる気がないのに「へ~~すごーいやってみよ~~」はOKにしています。社交辞令はOK。

 

②「好きだよ」と伝える

ポジティブな気持ちをどんどん人に伝えていきたいと思います。友達や会う人にはあなたのそういうところがいいです!大好きです!と言葉にして伝えていきますし、オフィシャルなものに感動した場合は感想メールなど送るとかなんらかして伝えることにします。なぜなら、されたら嬉しいからです。

 

③転職

ノリで年明けから転職活動をはじめたら受かってしまったので、再来週から新しい職場で働きます。新しい人間関係を良好に構築していきたいと思います。迷惑をかけないように、人に嫌われないように、感謝の気持ちを持って頑張ります。インデザインを半年で使いこなせるように頑張ります。

 

 

ということで、気づいたらいつもあなたの後ろにいるようなブログ(?)を目指して、よりポエティックに、よりめんどくさく!

2017年もにいづま☆ブログとにいづま☆もちこをよろしくお願い致します!

 

それでは、もう二月なので今日はこのへんで。

 

もちこ☆

 

 

ライフ 便せん こころより 横罫 L1049

ライフ 便せん こころより 横罫 L1049