TNPS! Niiduma☆BLOG

にいづま☆もちこによる細やかな日々を綴ったTNPSなブログです。(THESE NEW PURITANSではありません)

怖い話

先日、すごい怖いことあった。

 

時は遡ってたぶん2005年の話。

秋の大学祭、毎年ゲストで著名人が来る。

その年は私が超好きなアニメ監督だったの。

発表があってから嬉しくて。

なんか作品評価してもらえるってイベントもあって。

私はmixiの、その監督のコミュニティの掲示板に「監督が来る!お近くの人はぜひ」みたいなトピック立てたの。

ほとんどは「羨ましい行きたい!」「作品作り頑張ってください」みたいなコメントばっかりだったんだけど。

その中に「うちの専門学校には毎月講師で来てますけど?www」みたいなのがあって、めっちゃムカついたの。

こっちは田舎でさ。そんな機会ないわけだから。せっかく喜んでるのにさ。水さすやんと思って。

 

そのこと先日思い出して。

そんくらいムカついたんだなって思い出して。

 

芸能人のTwitter垢にクソみたいなリプするやついるじゃん。

こういうやつがクソリプ飛ばす奴になっちゃってんだろうなって思ったの。

 

で、mixiに登録し直して、そのコミュニティの掲示板探したの。

そいつがクソリプ野郎になってるか確かめようと思って。Twitterとか絶対やってるだろうからこういうやつは。

 

そしたら掲示板あったの。

私の立てたトピックもあったの。

 

でも、そのムカついたコメント、ないの。

 

正確にいうと、

「○○専門学校では月に一度●●監督を講師としてお迎えして特別授業を行なっております。興味のある方は(URL)までどうぞ」

っていうコメントなの。

 

私は今でも心に残ってるくらいムカつく記憶だったのに、それはただの宣伝コメントだったの。

宣伝コメントにマウント取られたと自分で思い込んでムカついてたの。

 

全然ちがうの、記憶が。

 

自分の精神状態(自己顕示欲強め女子大学生もちこは誰にもマウント取られたくない)

そんな自分のせいで、相手の言うことを勝手に変換して捉えて、何年も呪い続ける。

 

これ今でも全然ありそうだなって思って。

 

怖くない?

 

さらにね。

先に出た「監督が来る!」みたいに書いたと記憶してた私だけど、「監督」なんて呼んでなくて「フルネーム呼び捨て」で書いてて。

 

「なんと今年のゲスト●●!(フルネーム呼び捨て)やべー!」

 

やべーのはオメーだよ。

 

本人や関係者、というか、人が見ることを想定してない書き方してて。友達にメールするみたいな文章で、ノリノリめちゃくちゃ書いてて。

 

自分のことは棚に上げ、人のことはクソリプ野郎呼ばわり。

 

そのクソリプ野郎呼ばわりしてた宣伝のコメント書いた方、今や立派なクリエイターとなり、アニメにも携わっておられるようで、全然クソリプ野郎じゃないし。本当にすみませんでした…

 

お化けとか人の悪意も怖いけど、いちばんそばにいる自分も本当に怖いって話でした。

 

もう自分のこと本当に信用しない、今年の目標。

 

しかし、「自己顕示欲強め女子大学生もちこは誰にもマウント取られたくない」ってラノベのタイトルっぽくない?