TNPS! Niiduma☆BLOG

にいづま☆もちこによる細やかな日々を綴ったTNPSなブログです。(THESE NEW PURITANSではありません)

コーヒーアンドシガレット

おはようございます(*^ω^*)

新しいカップ出さずに水切りカゴにあるカップつかってほしい!にいづま☆もちこです。わかりますかこの気持ち。

 

コーヒーハマってますね。コーヒーあんまり好きじゃないけど興味ある方、私もそうだったのでこの記事をぜひ参考にして美味しいコーヒー飲んでくださいね。

自宅で豆挽いて淹れるようになってもう3ヶ月くらいになりますが、導き出したいまのところの正解を発表しますね。

 

新鮮な豆を使う!

 

答えはこれです!

焙煎して日の経ってない豆を使えばOKです!

でも焙煎してすぐはなんかダメらしいので、焙煎師さんに聞いて買ってください!

 

では淹れる工程の写真を撮ったんで説明します。

 

f:id:mochimochimochico:20210406022242p:image

使うのはこんな感じ。

右上に見切れてるのはキッチンハイターとイギリスの兵隊の形のコップ洗うやつの足です(伝わる?)

 

f:id:mochimochimochico:20210406023200p:image

注ぎ口の細いヤカン。ドリップポット?みたいな注ぐ用の道具もあるのでそれでもいいと思う。とにかく細く出るやつ。

 

f:id:mochimochimochico:20210406024019p:image

豆を挽きましょう。

ずーっと手で回すやつでやってたんですが、ある日胃のあたりが痛み出して青くなってたんでやばい病気かと思ったら、コーヒーミルをみぞおちに押し付けてやってたせいだったので、電動を買いました。

 

これが使っていた手で回すやつですが、エッエッ2万もすんのこれ?(引いている)←コーヒー豆だけに

たぶん15年くらい前にダーリャンにプレゼントした時はもっと安かったはず(偽物か?)

コーヒーの油で使うごとに経年変化を楽しめるお品となっております(^-^)v 腹に青あざができますが…

 

f:id:mochimochimochico:20210406025059j:image

豆を入れる前に沸騰した湯でフィルターを洗いますね。そしてドリッパーとサーバーも温めておきましょう。カップもね。

f:id:mochimochimochico:20210406025255j:image

豆を入れて一応測ります。このスケール誰かの結婚式の引き出物のカタログでもらったやつだけど誰のか思い出せないな。10グラムで150mlで淹れることにしてます。

 

f:id:mochimochimochico:20210406025747p:image

こちらのポットについてる温度計によるとこの赤い範囲の温度で淹れましょうみたいなことらしいのですが、あんまり温度が高すぎるとエグミがえぐえぐみたいなこと言われるので、わかんないんですが水を入れて90度以下まで下げてます。

 

f:id:mochimochimochico:20210406030159p:image

セット!

こうしないとスケールとサーバーが入らないんだもん。でも高すぎてビチャビチャ跳ねるので、間にご飯を冷凍する用のジップロックを入れて跳ねないようにくふうしました!( ̄^ ̄)ゞ

このニトリのドリップスタンド、縦に置いて水筒にも直接落とせますって書いてありましたので間違ってはないんです。。

 

では蒸らすところを動画で見てみましょう。

 

ぜんぜん伝わらん!(しかも酔う)粉全体にお湯をかけますと、お湯を含んだ粉がぷくーとそれはおまんじゅうのように膨らむのですが、これがコーヒーを淹れる時にいちばん楽しいところで、これを見るためにやっています!

新鮮じゃないコーヒーは膨らまないので、オシャレなコーヒーショップから買ってきた豆がむらしの時点で膨らまないとガッカリしてしまいます、どことは言いませんけども。

なのでコーヒー豆を買う時は、豆の在庫を持たない、回転がはやい小規模でやってるお店が良いのではないかと思っております。

でかい釜で大量に焙煎しててもバンバン売れてれば別に大丈夫なんでしょうけども!

f:id:mochimochimochico:20210406035748j:image

はいよし300!淹れたい分量になったらドリッパーを外します!

紅茶は最後の一滴まで注ぐのに、コーヒーは最後まで出すとマズくなってしまいます!


f:id:mochimochimochico:20210406035752j:image

この時気づいたんですが側面にあるこの●ポチが300くらいみたいなので、スケール次から使わないことにします。

しかしガラス質に泡とか湯気とかついてると旨そうに見えないよね。広告は大変ですよ。

 

f:id:mochimochimochico:20210406035756j:image

ぜったいに攪拌して味を均一にしますよ!なぜなら直接カップに落とせばいいのでは?ってなるとこのジャグいらなくなるから!せっかく買ったから!


f:id:mochimochimochico:20210406040140j:image

完成!絶対チョコレートといっしょにいただいてください!なぜならチョコレートとコーヒーはめちゃくちゃ合うから!

 

いかがでしたでしょうか。

なんかここ3ヶ月いろいろ調べた結果、コーヒー好きな人ってゴチャゴチャうるせー奴が多いです。カメラとかと一緒で奥が深いから!そして好みの世界だから!

だから道具や淹れ方が死ぬほどありますし、その前に豆の種類も死ぬほどありますし、ここでまた焙煎まで自分でするとかになるともう沼すぎてやる気なくなりますよね。

 

しかしコーヒーを飲むため、これらの工程を踏まえ、お気に入りのカップなどを用意しているとき、豊かな時間を感じます。人生の喜びはこういうところにあるのではないかと思うゴチャゴチャうるせーにいづま☆もちこなのです。

 

しかし常飲してると、飲まないと頭が超痛くなってくるのでカフェイン中毒注意!もちこはもう遅いですが。

 

それでは、次回はバターコーヒーダイエットについて書きますので、今日はこのへんで。(うそです)

 

もちこ☆